deepblue-will’s diary

JS、CSS,Ruby、Railsなど仕事や趣味で試した技術系のことを書いていきます。

2020年買ってよかったもの悪かったもの(仕事・生活・育児)

お題「#買って良かった2020

買ってよかったもの

仕事

LG 35インチ 曲面型ウルトラワイドディスプレイ

35インチで曲面ウルトラワイドがこの値段。すごい
画面が横長で作業がとてもしやすくなるのはもちろん、USB PD対応 & USB ポートもあるので、USB1本だけでPCと各種アイテムと接続&充電できるようになったのが一番うれしいかも

SHURE MV5c ホームオフィス・マイクロホン

とてもコンパクトながら、はっきり声を拾ってくれるので、これなくてはリモートワークできない存在に
他のマイクだとそれなりに存在感があるのですが、これは程よいサイズ感なのと、見た目がかわいい?のでとても気に入ってます

モニター掛けライト

ディスプレイに引っ掛けて使えるライト。
机の上にライトを置かないで済むのでデスク周りがスッキリします。 リモートワーク初めて1週間ぐらいで目がおかしくなったので、照明を換えてみようと購入しましたが、これですごい改善しました
BenQの正規品だと1万ぐらいするのですが、これだと半額以下で買えます。機能的にも今の所問題ないです

無印のアロマストーン

石にアロマオイルを垂らすだけでアロマを楽しめます。 とてもかんたんだしお手軽だし、見た目もシンプルでよい。
そして、この石、1000円以下で買えるというお財布にも優しい
アロマオイルはおなじく無印のもの買ってます。

anker powerline 3 in 1

このケーブル1本だけであらゆるガジェットが充電できるようになりました
ケーブルが1本だけになってデスクがスッキリします

生活

Dyson Pure Hot + Cool

子供が触っても危なくないものということで購入。
扇風機として普通に使えるのはもちろん、冬場の暖房にも使えるのがとてもよい。
首も触れるし、温度・風量のコントロールもできるし、スマホから操作できるし、機能的に文句ないです。
Dyson製品は定期的にちょい安くなるのでそのときの買うのがいいかも。

TP-Link DecoX29 メッシュWi-Fi

これのおかけで部屋ごとにアクセスポイントを手動で切り替えなくて済むようになりました!
メッシュWi-Fiは他のメーカーだとそれなりにお値段するんですが、Tp-Linkのはコスパがすごいよい! 機能的にも問題ないし、アプリも使いやすいのでおすすめです

Anker Eufy RoboVac 11S

ロボット掃除機といえばルンバですが、これはAnkerのロボット掃除機。
Amazonのセールで1万円ちょいだったので、試しに買ってみたらいまではなくてはならない存在に。 もちろんルンバより機能的に劣るところは多々あるのですが、スイッチONして自動でお掃除して、勝手に戻るという基本機能のみで十分であれば、これはおすすめできます。 ルンバより薄いので、ルンバでははいれないところも入れます。

ゆずすこ

www.kaldi.co.jp

柚子胡椒のタバスコ版。
なににかけてもうまくなる魔法の調味料です。
柚子胡椒の好きは買ったほうがよいです!

これ!うま!!つゆ

www.yamasa.com

煮物系はこれだけで味が決まりとてもうまくなります。
これでつくる味玉も最高です。

ニトリの滑りにくいアーチ型ハンガー

www.nitori-net.jp

ハンガーにかけたときにできる変な跡がつかなくなるし、滑らないしで愛用しているハンガーです。
3本で300円と、コスパも最高!

お取り寄せグルメ

阿夫利のお取り寄せ

shop.afuri.com

唯一リピートしているラーメンの取り寄せ。 柚子塩が一番オススメ。 このレベルが家で食べれるのはほんとうれしいです

マジスパのお取り寄せ

www.ms-reisyokusenmon.jp

お値段はそこそこしますが、具がゴロゴロ入ってて美味しいです。
辛さも自由に選べます。個人的には 瞑想 がちょうどよいです

酒ガチャでとどいた「鈴木」

鈴木kurand.jp

埼玉でつくれられている日本酒で、「酒ガチャ」というをやってみたら入っていたものです。
これがすごい飲みやすくて、めちゃくちゃ美味しかったです。甘口好きにはたまらない。
いま品切れ中なのが残念

ゲーム

十三機兵防衛圏

十三機兵防衛圏 - PS4

十三機兵防衛圏 - PS4

  • 発売日: 2019/11/28
  • メディア: Video Game

今年やったゲームで多分一番面白かったもの。。
13人の主人公、それぞれの物語があって、それぞれの話がちょっとずつリンクしていき、最終的に1つの話になるというやつ
話の展開が気になりすぎて、寝不足になりながらやって記憶があります。

ドラクエ11S

普通のPRGやりやくなって、やりましたが、やっぱドラクエはおもしろいなと実感しました。
無印の11は前にプレイしてたのですが、ストーリーを結構忘れていたので、2回目でも楽しめました

ライザのアトリエ2

ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~

ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~

  • 発売日: 2020/12/03
  • メディア: Video Game

初めてのアトリエシリーズ
最近ゲームやってもすぐ飽きてしまうので、ちょっと趣向を換えて買ってみたら、結構おもしろい。
素材を集めてものをつくるっていうのが結構好きみたいです。
あと、このゲームの登場人物の女の子が無駄にかわいい。。

子育て(1~2歳)

アップリカ B型ベビーカー

ずっとAirBuggyというA型のベビーカーを使っていたのですが、重くて持ち運びできないし、たたみづらいので、次第に使わなくなりました。
でも、ちょっと遠出するときようにベビーカーがほしい!となり買ったのがこのB型のベビーカー。
ベビーカーってこんなに軽くて、かんたんにたためるのかと感動した一品です。。片手で持てて、片手でたためます。
今では、公園、買い物と使わない日はないぐらい愛用してます

イケアのトロファストと絵本ラック

www.ikea.com www.ikea.com

今まで適当にかごにいれておいたおもちゃも溢れだしてきたので、本格的におもちゃ収納が必要となり買ったのがこれ。
1歳児でも取り出しやすく、片付けやすく、部屋の景観もそこなわないのでおすすめです。

無印の長押

子供写真などを棚において飾ってたのですが、子供が触るようになり、よく考えたら掃除も手間で邪魔だったので、壁に飾ることに。
一つずつ飾るより、まとめて飾ったほうがいいかなーと思い、色々調べた結果、こちらを購入してとりつけました。 壁に穴をあけることにはなりますが、見た目がきれいに仕上がるので気に入ってます!

サーモス ストローボトル

サーモス 水筒 真空断熱ストローボトル ネイビー 400ml FHL-401 NVY

サーモス 水筒 真空断熱ストローボトル ネイビー 400ml FHL-401 NVY

  • 発売日: 2019/03/01
  • メディア: ホーム&キッチン

ストローマグだと量が少なくなってきたので、夏場でも熱くならず、衛生的にもよさそうだたので、こちらを購入。
外出時にこれにお茶いれて持ち歩いてます。 ちょっと大きいかなーと思いましたが、両手でもって器用に飲んでます

ユニクロの子供用レギンス

www.uniqlo.com

値段も手頃だし、種類も多いし、それなりに丈夫なので、愛用してます。

買って悪かったもの

シャオミの炊飯器

www.mi.com

機能的にも見た目もコスパもよかったので購入したのですが、使用して数ヶ月で炊飯時に異音がするようになったので泣く泣く手放しました。 持ち上げるための取っ手がなかったり、あけるためのボタンを横についてたり、うちの普段の使い方だと使いづらいというのもありました。。 結局、昔ながらのヘルメットみたいな象印のやつを買い直してつかってます。

エルゴビューマン エンジョイ ヘッドレスト付き

ずっと愛用してた中古で買った10年もののエルゴビューマンがくたくたになってたので、新調したのですが、微妙にフィットしなくて、もうちょっと慎重に選ぶべきだったなーと後悔してます。
もちろん、店頭で座って気に入って買ったのですが、家でつかってみるとなにかちがうというかんじに、、靴のせいか、一番下まで下げても高さが微妙に合わない、、 あと、あまり使わないのでヘッドレストはなくてもよかったかなぁと、、 なにかのタイミングで買い直そうかなぁと画策中

ロジクールの一番安いWebカメラ

ロジクールならまぁ安心だろうと思って買ってみたら、画角が狭くて、顔が見切れてしまうのでまったく使うことなくお蔵入りに、、

今はこっちを買い直してつかってます。 それなりのお値段なだけあって、画角も解像度も問題なしです!

クラウドファンディング各種

クラファンで色々買ったんですが、どれもどこか微妙で結局いまなにもつかってないという結果に、、
いつも「お、よさそう」と思ってついつい買ってしまうので、来年は買わないようにしたい、、
多分衝動買いだからなんだろうなぁ、、
仕事道具でもあるメカニカルキーボードは3つぐらい買ったのですが、結局どれもいま使ってないという、、