deepblue-will’s diary

JS、CSS,Ruby、Railsなど仕事や趣味で試した技術系のことを書いていきます。

次世代のビルドツール「Fly」についてLTしてきました!

https://cloud.githubusercontent.com/assets/8317250/8733685/0be81080-2c40-11e5-98d2-c634f076ccd7.png

昨日、JSオジサン #6というイベントでLTしてきたのでその報告を書こうと思います。

Flyについて話してきました。
Flygulpとおなじビルドツールで、SassをCSSに変換したり、JadeをHTMLにしたりCoffeeScriptをJSに変換したりいろいろできるやつです。
このFlyを初めて知った時に、設定ファイル(flyfile.js)の書きやすさに惚れていろいろいじっていたのそれをそのままお話したかんじです。

Flyはそんな難しくないので詳しい使い方は↓のスライドを見ていただくか、途中まで頑張ってつくったFlyでのビルド環境があるのでそれを見ていただければと思います。

LT中でも話したのですが、Flyはまだ50個ほどしかプラグインがなくて、細かいことしようとするとまだまだもの足りなさがあります。でも、簡単なプラグインなら数行程度作れるというプラグインの作りやすさもFlyのいいところの1つです。Flyが流行ってきた時にドヤ顔したい方は是非プラグインを作ることをオススメします。(どなたかアイコンフォントを作るプラグインを作ってくださいw 1日2日でできる規模のプラグインじゃなくLTまで間に合いそうになかったので私はちょっと諦めました。。)


以下は個人的な感想。
今回はじめて外でLTしました。
今年個人的に立てた目標は「どこか外で発表すること」だったので一応達成できました。 来年の目標はもっと長い尺の登壇をするか、出る数を増やすかしようかな。
順番回ってくるまでけっこう緊張してたのですが、いざ話してみるとけっこう楽しんでできました。スクーの生中継が行われてたことも忘れて。どんな顔と声でLTしてたが気になります。
ただ、LTの順番が回ってくるまで気が気じゃなかったので、他の方のLTをまともに聞く余裕がなかったです。なので次回は2番目ぐらいに話そうと思います。