読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

deepblue-will’s diary

JS、CSS,Ruby、Railsなど仕事や趣味で試した技術系のことを書いていきます。

フロントエンドのインプットためによくみてるサイトを紹介します

Goodpatch Advent Calendar 2016 17日目の記事です!

こんにちは。フロントエンドエンジニアをしてます@deepblue_willです。
今回は私がよく情報収集ために見ているサイトを幾つか紹介したいと思います。

最近のJavaScriptのことを知るならこのサイト!

どちらもJavaScript関連の最新情報を紹介してくれるサイトです。ここで紹介される記事は内容が濃いです。ReactやAngularといったフレームワークのことはもちろん、JavaScriptそのものの話、WebAssemblyなどのWeb最新技術のことなどここでインプットできます。

最近の記事だとこれが面白かったです。2016年に調査したフロントエンドのツールやライブラリなどに関するアンケート結果です。
The State of Front-End Tooling 2016 - Results - AshleyNolan.co.uk - Blog and Portfolio for Ashley Nolan

UIとコードがセットで分かりやすいサイト!

こちらはHTMLとCSSがメインになりますが、実際のUIとコードをセットで解説してくれるサイトです。英語のサイトになんですがコードがあるので結構分かりやすいです。
私はこのサイトはインタラクションやアニメーションのインプットのために見てます。この動きいいなー、今作ってるあそこで使えるかも!いまは使えないけど今度使えるかも!みたいなかんじでみてます。

最近良いなと思ったのはこれです - Tilt Hover Effects | Codrops * Cubes Advent Calendar | Codrops * Fancy Button Effects ~ CodeMyUI * typhysics

その他よく見てるサイト!

最後に

今回紹介したサイトの他にぼーっとGithubを眺めたり、Twitterで著名な方のツイートみてたりして情報収集してます。
見なきゃ見なきゃと思ってみると時間がかかるので、ざっくりみて、見逃してもまぁいいやと割り切るのが無理せず続けられる秘訣かなと思ってます。私は上記のサイトはRSSに登録してるのですが、2~3日放置とか平気であるので、そういう時は最新のやつだけサラッと見て潔く良く全部既読にして綺麗にしてます 笑。

明日は弊社のiOS/Macエンジニア @hanamiju です。お楽しみに!

広告を非表示にする