deepblue-will’s diary

JS、CSS,Ruby、Railsなど仕事や趣味で試した技術系のことを書いていきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年振り返り

いろいろあった一年だったので振り返りも兼ねていろいろ書いておこうと思います。

Angularの状態管理にMobXはいかがでしょうか?

Angular Advent Calendar 2018 19日目の記事です! Angularの状態管理といえば、NgRxが一般的ですが、最近色々選択肢もいろいろでてきました。NgRxのReduxのような状態管理を行わずに、AngularのシングルトンなServiceを利用してRxJSのみ行うこともできます…

Deviseで認証でつかう要素を変更する

久しぶりにdeviseを触ってて、認証方式のカスタマイズでハマったのでメモ。 email, passwordに加えてある要素で認証させたいときの解決方法です。 ベースは公式wikiに書いてあった方法を参考にしてます。 How to: Scope login to subdomain · plataformatec/…

GitHubでメンションされたらSlack上でメンションされるやつつくった

GitHub上でメンションされても気づかないという問題がありました。 Jasper いれたり、Zapieの連携でよしなにするとかやり方はいろいろあるけど、やはり普段よく見るSlackで気づけるようにしたほうが便利。 そこでいろいろ勉強も兼ねて、GitHubのメンションを…